2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/17 (Sun) 黒糖ベーグル

旅館バイトのときに黒糖をもらっていました。
090517_1207~0001
もっとごろごろした塊だったはずが、いつのまにか粉砕されてました(笑)
まぁ料理に使う分にはこっちの方がいいけど(´∀`)

てことで、黒糖ベーグル★
090517_1154~0001 090517_1205~0001
分かりにくいけど、いつもよりはやや茶色。このくらいの色でほんのり黒糖味。
売ってる黒糖ベーグルってかなり茶色ですよね!!??
黒糖結構入れたつもりだったんだけど・・・市販のはかなり使ってるんだなぁ~

明日から実習なので冷凍して料理めんどくさくなったときの非常食。
っていってももう2個食べちゃったけどw


パン | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/16 (Thu) 微妙に達成

見た目は網目が消えちゃったメロンパンだけど・・・

090416_1718~0001
今回は生地にメープルシロップを混入!!

上のクッキー生地にも混ぜてみました。
前回、シロップそのまま入れようとしたら、でろんでろんになって失敗。

どーしたらいいものか、と検索してみたら
「シロップとバターを混ぜる」ってのがあったのでそれを実行してみました。

パン生地、クッキー生地、そしてシロップのフィリング・・・
今回かなりバター使っております・・・( ̄Д ̄;)エネルギーが…!!

作ったフィリング自体、量が少なかったから、
1個当たりのメープルシロップの量がそれほど多くなかったのか、
あんまりメープルシロップの味しなかったというね!笑

でもパンはふわふわ、クッキー生地はサクサクでおいしかったです♪
090416_1721~0001

友達が学校に残ってたので、差し入れしに行ったら、
退職した先生が助手さんの部屋にいるよーって
ことだったので持って行ったら喜んでくれました(^0^)♪

「家で焼いて持ってきました~」って言ったらすごいびっくりしてた。
調理室で作ったのかと思ったらしい・・・笑

先生も友達もおいしいって言ってくれて良かった~♪

写真はブログにも載せて、みんなからも「おいしそう」とかコメントもらえるけど、
実際食べてもらうことって少ないから、直接言われるとやっぱり嬉しい(≧∀≦)★

次は何パンを作ろうかな~(*´ω`*)

パン | trackback(0) | comment(3) |


2009/04/14 (Tue) しわしわ

090414_1625~0001
久しぶりにベーグル作ったらすごいシワシワになっちゃった~~(;´Д`)
でも砂糖ちょい多め&よーく捏ねて発酵させたら、ふわふわになりました☆

何も入ってないやつと、クルミ入りと、メープルシロップ入りにしてみました。
メープルシロップは入れた時点で失敗だったけど。笑

作るたびに見かけが違うのをどうにかしたいです(´∀`)
再現性がないね・・・!!

メープルシロップ入りメロンパンにも再チャレンジしたいんだけどなあ。。。

パン | trackback(0) | comment(5) |


2009/01/17 (Sat) カルツォーネ

アフタヌーンティーの「ナスとトマトのカルツォーネ」は激ウマですよ。

あれに憧れて、いつものように突然作ってみました。
ウィキペディアによると、カルツォーネはピザの一種。
「円形のピッツァを二つ折りの半月形にして焼いたもの。半球状に膨らむ。 」だそうです。

090117_1835~0001
机の上が汚いことに気づいてはいけません!

あつあつです!はふはふ(●´Д`)
具が親指の付け根に落ちてきて「あつーー!!!(゜Д゜;)」てなりました。


一見きちんと閉じているように見えますが・・・
090117_1836~0001
生地たちは具の浸出を抑えることができず・・・あふれ出ていました( ̄▽ ̄)

今回はいつも適当に済ませる発酵をしっかり50分とりました!!
おかげで生地はふっくら~~♪♪

中の具は
・玉ねぎ
・ナス
・ミートソース(市販)
・とろけるスライス    です。

玉ねぎとナス刻んで、ミートソースでちょっと炒めた。
スパゲティ用に売ってるミートソースはかなりデキルやつ(´ー`)b☆

やっぱ発酵て大事なのね。。。
ベーグルよりは時間かかるけど、これはかなりうまい!!!(≧▽≦)
また作ろう~っと♪

参考サイトはこちら♪

パン | trackback(0) | comment(3) |


2008/08/23 (Sat) 敗北した

昨日買ってきたあるモノ・・・それはメープルシロップなのです。
これを使って憧れのメープルメロンパン作成に取り掛かったのです・・・

が!!!!!

失敗した(´Д`)膨らまなかったょー・・・
そしてちょっと生っぽくなった。

080823_1400~0001

原因はね、なんとなくわかってます。
たぶん、イーストの予備発酵でイーストをお湯に入れておくんですが、
その温度が高すぎたんだ~たぶん50℃くらいあった気がする。
(イーストの最適温度は37℃前後)
だってそれ以外はいつもと同じだったもん(つД`)
適当にしないで、ちゃんとぬるま湯でやろ…

部分的にはこんな感じ↓でシロップがとろ~り。
080823_1359~0001
クッキー部分は普通に美味しかったんで、食べられなくはなかったです。
やっぱシロップうめー(゜Д゜)

お店で売ってるやつ、どうやってんだろう?と
私なりに考えて、メープルシロップを1個分ずつ冷凍にして
生地に織り込んで・・・みようと思ったら時間足りなくてシロップ固まらず。

垂れないように包み込もうと思ったら大失敗でデロデロになりました( ̄▽ ̄)
お店のやつって完成後に管とか挿して注入してんのかなー???

クッキー生地とパン生地の間に挟んで焼く、っていう手もあるよね。
私はパン生地の中に入れちゃったけど。

今回は初歩的な発酵ミスだったので次回はしっかりしたいと思います(笑)
やっぱパン作り楽しいわ~~♪と思ったので、パン製造のバイトを検索中(笑)
でもカフェのオープニングスタッフも募集してて・・・

あ・・・その前に課題を終わらせないと・・・(´Д`)

パン | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/15 (Sun) 初メロンパン★

080615_1606~0001

080615_1610~0001

今日は 大 成 功 (*´ω`*)★
クッキー生地がちょっとゴツゴツしちゃってるけど、まぁこんなもんでしょ♪♪
参考レシピはクッキー生地にレモンの皮とかベーキングパウダー入れるんですが、
おうちにそんなものはないのでスルー( ̄▽ ̄)
入れなくてもそれなりに焼きあがりました♪

しかしこれ全部食べたらエネルギーすごそうだなぁ・・・(((゜Д゜;)))
と言いつつすでに2個目を食しています(笑)
明日友達へおすそわけしよっと♪

パン | trackback(0) | comment(7) |


2008/06/10 (Tue) 今日は失敗

こいつが
080610_1759~0001

こーなって
080610_1816~0001

こーなったんだけど。
080610_1831~0001


失 敗 (´・ω・`)
写真じゃ良く見えないんですが、生地が所々生っぽいんですよ (つД`)
仕方ないから食べる時は追加で加熱しないと。

やっぱバター替わりでマーガリン使うのは仕上がりイマイチになるのかなぁ?
前も微妙だったし…。これは科学的な考察が必要です(笑)

う~ん一筋縄ではいきませんな、パンも(´∀`)
そろそろ作りなれてきたし~♪って調子にのっちゃ駄目ですね。
ちなみに今日のはサツマイモパンでした。

今度はメロンパンを作ってみたい。

パン | trackback(0) | comment(6) |


2008/06/04 (Wed) 唐突に

始まりました。いつものごとく。

ベーグル


2ヶ月ぶりくらいに作ったんですが、なかなかGOODでした♪♪
砂糖の量間違えて、2倍入れちゃったんですが、おかげでいつもより
軟らかく仕上りましたよ~(*´ω`*)ふんわり~vv

明日の朝&お昼ごはんです★☆

パン | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/28 (Wed) パン作りは突然に。

080528_1820~0001

こっちきて初めてパン作った・・・ら、ちょっと失敗~
あんまり膨らまなかった…酵母の発酵足らなかったかなぁ…S・セレビシエめ…
まぁ味は良いので良しとしましょう

次回は簡単なベーグルかな~♪でも約2ヶ月のブランクが…

パン | trackback(0) | comment(4) |


2007/12/15 (Sat) あつあつvv

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パン |


| TOP |

いらっしゃいまし♪

プロフィール

CHO

Author:CHO
田舎でたくましく成長しました。
大学での1人暮らしを経て、
就職で田舎に舞い戻ってきました。

2010年4月より社会人デビュー

コメント大歓迎です♪


※パスワードについて※

たまにブロ友限定記事です。
申し訳ありませんが、今のところ
ブロ友の募集と、パスワードの発行は
行っていません(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

リンクフリーですが、一言下さると大喜びします。

このブログをリンクに追加する

