2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/02 (Mon) ややこしや~

「CAPD」 「COPD」 「PDCA」

意味は全然違うんですが、こいつらややこしすぎるっっ!!(`Д´)

ちなみに
CAPD・・・continuous ambulatry petioneal dialysis
持続携帯型腹膜透析

COPD・・・chronic obstructive pulmonary disease
慢性閉塞性肺疾患

PDCA・・・Plan→Do→Check→Actionのマネジメントの流れの略(?)

登場頻度は高くないけどね。
検査値とかもアルファベット多いから分かんなくなる…
RTP(rapid turnover protein)、RBP(レチノール結合タンパク)、
CRP(急性相反応蛋白?)とか・・・!!!

Pの出現率高いなー!笑

そういえば肝機能を示す「AST」、「ALT」をそれぞれ「アスト」「アルト」って
読んだら、先生に「それ変だからやめた方がいいよ~」て言われました。

そ、そうなの?(´Д`;)でも他の先生そう読んでる人もいますけど…。

***
「★ぱんろぐ★」のドリアンの記事、面白いからぜひ読んでみて。笑

シュールな写真もあるよ(´∀`)


勉強みたいな | trackback(0) | comment(3) |


<<足出し禁止 | TOP | 自宅での休日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

むずっ!!
↑絶対覚えられない~(●>ω<●)

私はアスト、アルト読みに賛成!!笑

2009/02/03 11:03 | YOKO [ 編集 ]


 

なんかすごく懐かしい(笑)
臨床検査値って略語が多いので面倒ですよね(*_*)
慣れれば問題ないんでしょうが…

アスト…初めて聴きましたね。
じゃあGOT→ゴットなのかしら?(笑)

2009/02/03 15:39 | ぴょ子1号 [ 編集 ]


おへんじ 

YOKOちゃん>
私も覚えてな~い(*´ω`*)笑
まぁ正式な方は覚えなくてもいいような気がする…。

アスト、アルトって読んでる先生もいるんだけどね~
実際の病院はどうなんでしょ??笑



ぴょ子さん>
アルファベットばっかりで「これはなんの略!?」ってことがよくあります。笑

GOTってASTの以前の呼び名ですよね(^0^)
尿検査のBUNはそのまま「ビーユーエヌ」ですが、「ブン」て読む人もいるらしいです。
これは絶対違いますよね。笑

2009/02/03 17:35 | CHO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://departure2.blog115.fc2.com/tb.php/462-f6deb77b

| TOP |

いらっしゃいまし♪

プロフィール

CHO

Author:CHO
田舎でたくましく成長しました。
大学での1人暮らしを経て、
就職で田舎に舞い戻ってきました。

2010年4月より社会人デビュー

コメント大歓迎です♪


※パスワードについて※

たまにブロ友限定記事です。
申し訳ありませんが、今のところ
ブロ友の募集と、パスワードの発行は
行っていません(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

リンクフリーですが、一言下さると大喜びします。

このブログをリンクに追加する

