2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/15 (Fri) チョコミント

090515_1446~0001
好き嫌いが分かれる味ですが、私は好きです(*´∀`*)

アイスは「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」に分類されるんですが、
その違いは乳固形分と乳脂肪分の含有量。

アイスクリーム : 乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上
アイスミルク   : 乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上
ラクトアイス   : 乳固形分 3%以上、乳脂肪分 -
氷菓       : 乳固形分 -    、乳脂肪分 -

ラクトアイスは乳脂肪分の代わりに植物性脂肪を使ってるもの。

食品加工学もすっかり忘れちゃったな~(´Д`)=3

加工品て、身の周りにあるものだから難しい臨床栄養とか生化学と違って
一般人でも「へ~!」ってなる知識が多いと思います♪

ちなみに「新米」はいつまでが新米でしょうか・・・(´∀`)

1、とれて2か月以内
2、12月31日まで
3、とれて6か月以内
4、翌年のものが収穫される直前

これ、短大の時に教育実習でクイズにしたやつ(゜∀゜)


勉強みたいな | trackback(0) | comment(5) |


<<空気読め(・∀・)! | TOP | さらっさら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うっひょー!アイス大好きだから
めっちゃためになったよ。+゚(*´∀`*)。+゚
そして私はチョコミント大好きっ子。
あんまり友達からは理解してもらえません(´・ω・`)

新米はいつだろうなー…1って言いたいところだけど
3の半年くらいかなー。
新米定義は謎だけど新米は大好きー(笑)

2009/05/15 18:52 | うめちゃん [ 編集 ]


 

私はチョコミントだめな子(>_<。)
でもホント好き嫌い分かれるよね、コレ(笑)

私はこれから抹茶アイス食べます\(^O^)/
夏に向けて、冷蔵庫にアイス備蓄中(笑)

2009/05/15 21:38 | YOKO [ 編集 ]


 

勉強してる分野は違くても、雑学とか好きな私にとって、アイスの分類の仕方とか、「へ~~!」って思った!


答え・・・・4?

2009/05/16 08:46 | ぼん [ 編集 ]


おへんじ 

うめちゃん>
私もアイス大好き~♪
チョコミントは本当に好き嫌い分かれるよね(^^;)

正解はね…ごにょごにょ ←
コメントの下を見てねv

YOKOちゃん>
YOKOちゃんはダメな子かぁ~
私の場合は好きっていうよりも「くせになる味」って感じかな( ̄▽ ̄)
アイス備蓄いいなぁ~!!笑


ぼんちゃん>
結構雑学になるよね★
加工学の先生に失礼だけど(笑)




新米クイズ…


正解は2の12月31日まででした~◎

2009/05/16 18:32 | CHO [ 編集 ]


 

チョコミントはハミガキ粉の味(笑)
チョコミント好きの皆様、ごめんなさ~い(>_<)
食品学とかなつかしいな~って感じ。
そろそろ勉強しなおさなきゃね☆

2009/05/16 18:36 | いずみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://departure2.blog115.fc2.com/tb.php/545-7ea6f480

| TOP |

いらっしゃいまし♪

プロフィール

CHO

Author:CHO
田舎でたくましく成長しました。
大学での1人暮らしを経て、
就職で田舎に舞い戻ってきました。

2010年4月より社会人デビュー

コメント大歓迎です♪


※パスワードについて※

たまにブロ友限定記事です。
申し訳ありませんが、今のところ
ブロ友の募集と、パスワードの発行は
行っていません(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

リンクフリーですが、一言下さると大喜びします。

このブログをリンクに追加する

