2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/25 (Mon) (*´皿`*)キラッ☆

2週目スタ~ト♪
今日は将来ためになるであろう記事なので公開(笑)

午前中に妊婦さんの歯科検診を見学させていただきました★

最近周りで妊娠したって話が多いんだよね・・・
って言っても3人だけど。笑

***
妊娠中は歯周病になりやすいんですよね。

妊娠初期はつわりがあって、食べられるときに食べちゃうので、
だらだら食べてるのと同じ状態になり、虫歯とかにつながっちゃうパターンが1つ。
つわりだと歯磨きも「おえっ」てなるから、余計磨かなくなっちゃうらしい。

あと、歯周病菌は女性ホルモンが大好きらしく、
ホルモン大放出の妊娠中は菌の活動が活発になることから、
歯周病にもなりやすいみたいです。

関係あるのか微妙だけど、糖尿病の人は高血糖ですが、
唾液中の糖分の量も増えるんだとか。
そうすると、口腔内の菌たちの栄養源になっちゃって
虫歯になりやすいんだってさ~(・皿・)ノ

んで、夜は口閉じて寝るから、適度な湿り気と温かさで菌大繁殖★☆
夜のブラッシングは重要ですYO!

(↑の知識は今日じゃなくて、病院実習で知ったやつです。笑)

そんなわけで、妊婦さんたちと一緒にブラッシング指導を受けてきました。
すごいためになったよ・・・(つ∀`)
歯間ブラシしたら出血しちゃったけど、傷つけてるわけじゃなくて、
歯ぐきの中にたまった血が出てるだけらしい。。。

時間が余ってたので、歯科の先生に私の歯&歯茎もチェックして頂きました♪

実は私・・中学生以来歯医者に行っていないんです・・が・・・( ̄▽ ̄∥)
虫歯発覚を覚悟でチェーック!

そしたらなんと!!!!!!

虫歯ゼロでしたーーーーーーーー(≧∀≦)★☆

「普段からよく磨けてるね~歯茎もすごいキレイだわ~」と褒められちゃったー!
わあいわあい(*´∀`*)
たまにめっちゃ親知らず痛くなるけどね!!

虫歯はなかったけど、半年に1回くらいは歯医者で磨いてもらった方が
気持ちいいよーと教えていただきました。
でもぶっちゃけ行くのめんどく・・さ・・ orz
参考にさせていただきます。笑

明日は調理実習だよ~ん♪


勉強みたいな | trackback(0) | comment(5) |


<<一時の迷いだと思うけど・・・ | TOP | 申請完了>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おつか~!

おおw
すごい 貴重な体験だったね~w
妊娠期の栄養とかって、すごい将来の為になると思うし、私も興味あるわぁ!
なにより、幸せそうな妊婦さんと触れ合いたい~^^

明日もファイトだよ~~!

2009/05/25 23:46 | クロ [ 編集 ]


 

すごーーい☆
私なんてきっと歯ズタボロだわ↓↓笑

基本、病院って混んでるしめんどいよね(○゚ε゚○)プッ!!

2009/05/26 21:27 | YOKO [ 編集 ]


おへんじ 

クロちゃん>
母子栄養は面白いよね~!!
実習だと赤ちゃんと触れ合えるし(≧ω≦)
今日も1歳児と遊んできたよ…(疲)


YOKOちゃん>
虫歯なくて良かったよーv
YOKOちゃんもぜひチェックを!w
でも予約とかしなきゃいけないの面倒だよね~
飲み会の予約なら喜んでするのにっ(笑)

2009/05/27 20:33 | CHO [ 編集 ]


 

妊婦さんって歯磨きも大変なんだねぇ♪
中学校以来歯医者行ってなくて虫歯ゼロってすごいじゃんっ♪♪♪
私3月まで歯医者行ってたんだけど・・・
就活の忙しさで途中放棄・・・w
はやくまた行かなきゃだなぁ♪
でも確かに・・・めんどくさ・・・w

2009/05/27 22:07 | Eri [ 編集 ]


おへんじ 

Eriちゃん>
そうだよ~!大切なんです★
痛いとかしみるとか無かったから歯医者行かなかったけど、
本当に虫歯無くて良かったよ♪

忙しくなるとさらに面倒だよね~(笑)
でも内定もらったから行けるねー(*^ω^)

2009/05/28 22:01 | CHO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://departure2.blog115.fc2.com/tb.php/555-32c6407b

| TOP |

いらっしゃいまし♪

プロフィール

CHO

Author:CHO
田舎でたくましく成長しました。
大学での1人暮らしを経て、
就職で田舎に舞い戻ってきました。

2010年4月より社会人デビュー

コメント大歓迎です♪


※パスワードについて※

たまにブロ友限定記事です。
申し訳ありませんが、今のところ
ブロ友の募集と、パスワードの発行は
行っていません(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

リンクフリーですが、一言下さると大喜びします。

このブログをリンクに追加する

